skip to Main Content
二年生、地域の素材で制作中〜滋賀県高島市針江編〜

二年生、地域の素材で制作中〜滋賀県高島市針江編〜

二年生、地域の素材で制作中〜滋賀県高島市針江編〜

地域の素材でつくる「地域の素材でつくる2(地域企業との共創)」針江のんきぃふぁーむ

 

2年生の針江フィールドワークレポート、第四弾!

🐵前回のレポートはこちら🐵

針江で講義、農体験に取り組んだ学生は、

2チームに別れてそれぞれの制作がスタートしました!

その場でスケッチを描いて、アイデアを膨らませる。

針江の町をもう一度歩き、記録を撮る。

針江大川にある看板。

歩くと田んぼがたくさん。苗がすくすく育っている。

最後はプチ発表と意見交換をしました。

む、またおにぎりがあるぞ。。

H&Tチームは、「地域の素材をスイーツで表現」

イラストでイメージを共有。涼しげな夏のスイーツ…!川、川端、田んぼのイメージを水羊羹と寒天で表現する企画を計画中。

試作作りスタート!

羊羹を作る。

透明な寒天の中に入れる、小さな寒天を作る。

完成品は、今度のお楽しみ…!

以前いただいたお米

 

M&Mチームは、「針江のんきぃファームのお米セット」前回、2種類のご飯を食べさせていただいた経験から、お米の販売企画を考えました。

お米を炊いて実験(オンラインで意見交換をしました)

付箋にメモを取り、石津先生の話を聞く。

聞いた話を元に、再度企画を作り上げていきます!

そのセットに、「“有機”について説明がある冊子が必要かも!」と考え、石津先生にお話を聞くことに。有機についてだけでなく、お客さんに人気のあるお米の話、今まで販売した商品の売れ行き、「無農薬」という言葉について、肥料、針江のお米とは?などなど、あらゆる方面のお話を聞きました。

2チームとも、「食」をテーマに企画を考えています。

地域実践領域には、食に関心がある方が多いです。

(助手、アシスタントも食べ物の話ばかりしています!)

 

食べるって、当たり前のようで、当たり前でない。

そして、自分一人の力だけでは食べることはできません。

今回、石津さんのお話や、針江のんきぃファームでの農体験、川端のある針江の生活を見て、改めて実感したのではないでしょうか。

 

私は、料理をするときに、そのことを思い出します。作るって大事だなあ。

学生達は、今回自分の手で作ってみて、どんなことを感じるのでしょうか。

皆の発表が楽しみです。

 

来週は、完成したもの・企画を針江のんきぃファームの皆さんに発表!

針江大川にて、涼しさを味わう

レポート:井上実奈美(地域実践領域 アシスタント)

Back To Top
×Close search
Search