skip to Main Content
「針江のんきぃふぁーむ」にて農体験 その②

「針江のんきぃふぁーむ」にて農体験 その②

「地域の素材でつくる2(地域企業との共創)」針江のんきぃふぁーむ③

2年生の針江フィールドワークレポート、第三弾です。

前回は田んぼでヒエ取りを行いました。前回のレポートはこちら🐵

今回も引き続き、農体験を行います。

 

まずは石津先生から、本日の農体験の説明がありました。

「今日やってもらうのは、“名前のない仕事”です。」

“名前のない仕事”ってどんな仕事なのでしょう。

農道を歩いて、作業場所へ向かう。

本日の作業場所に到着。ここでお米の苗を育てているそうです。

まずは、黒いシートを留めている道具を外します。

バサバサ!黒いシートの汚れを落として…

くるくる。巻いていきます。四人がかりでもすごく重たい!

途中、大雨が降り、避難! 雨で手を洗い、楽しむ学生。

再び “名前のない仕事” 。ラストスパート!ファイト〜〜!!

大雨でヘロヘロ、ヘトヘトなみんなにご褒美が………

ななんと!お米!!! 炊き立てのご飯を用意してくださいました!

針江のんきぃファームで栽培されているお米、「滋賀旭27号」と「ミルキークイーン」を食べ比べ。

自家製の梅干しや鮭、納豆、おいしい漬物など、ご飯のお供も…!とっても贅沢だ〜

もぐもぐ、「あ、こっちのお米はさっぱりしてる」くんくん、「匂いも違うんかな」「他の品種も育ててますか?」「粒の大きさが違うんや」…存分に楽しみながら、みんなでぺろりと平らげました。

これまで、針江はどんな地域か・現代の食や暮らし・農と農業についてのお話を石津さんからお聞きし、「ヒエ取り」「名前のない仕事」の農体験をしました。これらを元に、「地域の素材で」ものづくりや企画づくり等、チームで取り組んで行きます。

次回は針江にて、企画を練ります。どんなものが生まれるのかな。

今後の二年生の制作をお楽しみに!

レポート:井上実奈美(領域 アシスタント)

写真撮影:井上実奈美(領域 アシスタント)

山田 真実(地域実践領域 助教)

Back To Top
×Close search
Search