skip to Main Content
◉◉スタッフ日記◉◉ その3『お昼ごはん編』 

◉◉スタッフ日記◉◉ その3『お昼ごはん編』 

お昼ご飯 編

みなさま、こんにちは!!

梅雨入り宣言が出され、しばらくはぐずぐずした天気とのお付き合いですね。

ところで、みなさんはいつもお昼ご飯どうされていますか?

成安造形大学ではコトコト食堂、カフェテリア結、購買部リブレなど、色んな場所でお昼ご飯が購入できます。

そんな中、2時間目終了のチャイムと共に、学生のみならず教職員も駆けつける小さなお店があります。

そこは、、、

わさいな仰木」さんのお弁当販売所です。

わさいな」とは、仰木の方言で「いらっしゃい」という意味。

 

毎朝8時から一つ一つ手作りで作られているお弁当が、400円で食べられます。

 

この日のメニューは白身魚の唐揚げと、ナポリタン。メインはもちろんですが、副菜のサラダなども絶品です。

こちらは、お好み焼きとピクルスにかぼちゃの煮物。地元の野菜がふんだんに使われています。

酢豚に、糸こんにゃくの明太子和え。ほっとする味でした。

赤魚の煮付け。こちらは煮魚そうめんといって、魚を煮込んだ出汁にそうめんを絡めて魚と一緒に食べる料理です。滋賀県では焼き鯖そうめんが有名だそう。

作り手の方々が手売りで売ってくれるという素晴らしいサービス!!

毎日お昼の時間が待ち遠しいです。今日は何かな〜。

レポート:地域実践領域助手 松元悠

Back To Top
×Close search
Search