skip to Main Content
1年生のフィールドワークは、海津へ行ってきました!

1年生のフィールドワークは、海津へ行ってきました!

10月5日(水)FW1 高島市マキノ町海津(共通・現地)

後期第一回目の1年生のフィールドワークは、高島市のマキノ町海津へ行ってきました!

海津で観察しようとしているのは、「水辺の暮らし」について。

ひとまず、マキノ駅にはじめて降り立つこの日は、マキノ町海津という場所を素直に体感しながら楽しむ、ような一日となりました。

風が冷たくなってきて、夏が去ってしまったなぁと少し寂しくなりましたが、フィールドワークにはちょうどいいですね!)

おごと温泉駅からマキノ駅へは約1時間。移り変わる車窓の風景を楽しみました。

県外から来た1年生の2人は、初めての(湖西線での)北上。

琵琶湖を見ながら、窓の外の景色をじっとみつめていました。

(私も初めての時は、電車の座席の琵琶湖側か、比叡山側かどちらに座ろうか悩んで、うきうきと外を見ていました・・お二人の気持ちがよくわかります)

マキノ駅に到着しました!

初めてのマキノ駅。ビーチの近さに驚きました!

みんな一斉に「住みたい・・・」と呟いていました。琵琶湖との暮らしは憧れますよね〜・・

まずは、マキノサニービーチを散策しました。

シーズンが過ぎたのか遊泳客の方はあまり見られず、広いビーチをゆっくりと歩くことができました。水も澄んでいてとてもきれい・・・

少し肌寒くて、でも歩くにはちょうどいい。そんな天気でした

湖岸には、流木や漂流物が流れ着いていました。

みんなお気に入りのものを見つけたようです。

大きな魚のカケラも見つけました。トンビが狙っています・・・

そして、「吉田酒造」までテクテクとビーチを歩きました。

吉田酒造では、代表の吉田肇 (よしだ はじめ)さんに、マキノ町の歴史や酒蔵見学をさせて頂きました。

酒蔵の2階に上がらせていただきました。木の香りがして、なんだか落ち着く空間でした。

先祖代々受け継がれてきた手作りの道具やものが多く置いてあり、昔の人の知恵には本当に頭が上がらないなぁと思いました・・・

 

吉田酒造を後にし、もう少し北の方に歩いていきました。

桜で有名な、「海津大崎」まで来ました。

「平和だぁ〜」

と1年生のMさん。澄んだ水と波のない穏やかな琵琶湖は確かに平和ですね・・・

重要文化的景観に抜擢されるのも納得です。

また、桜や雪の風景も見にきたいですね!

次回からは、今回の課題テーマを考えながらのフィールドワークとなります!

マキノ町での人との出会いを大切にしながら、自分なりに探究していけると良いですね。

レポート:横山 愛海(地域実践領域 アシスタント)

 

Back To Top
×Close search
Search