skip to Main Content
3年生、インターン準備中!

3年生、インターン準備中!

こんにちは!春の長期休暇が終わり、大学の授業が始まりました!
暑い日と寒い日が交互にやってきて、ヘロヘロになっている人もいるのではないでしょうか。

体調管理に気をつけて、今週も頑張っていきましょー!

さて今回は、3年生の授業の紹介です。

3年生の演習では、長期インターンシップに取り組みます。

今はインターンシップに向けて、インターンシップ先で学ぶことや目標を明確にするための事前準備をしているところです。

事前準備のために皆が行っている研究を2つ紹介します。
まずひとつ目は、パイオニア研究です。

自分が興味・関心のある分野で活動している方や、目標となる人物を調べて発表しました。

職場の店長や親など、身近な人物を調べた人もいれば、その分野における海外の代表・日本の代表・自分と関係のある人物、と3つの異なる視点から調べた人もいました。

目標となる人物やパイオニアを調べることで、自分のやってみたいことやテーマと照らし合わせ比べてみて、研究を深めていきます。

そして2つめは、企業研究です。

企業・団体のミッションや、インターンで聞いてみたいこと・学びたいことをシートにまとめます。

皆、WEBサイトや本を見て企業について調べていました。なんとなく知っていた企業も、調べることで新たな発見があったようで、更なる研究につながっていました。また、企業だけでなく自分の関心ややりたいことも考え、自分と向き合う時間にもなったのではないでしょうか。

これで良いのかな?と悩みながらも、一生懸命取り組んでいました。
引き続き企業研究・自分研究を深め、インターンの準備をしていきましょう~!

レポート:井上実奈美(地域実践領域 アシスタント)

Back To Top
×Close search
Search