skip to Main Content
05/19(木)の地域実践演習1は、先週と引き続きブラッシュアップの回になりました。

05/19(木)の地域実践演習1は、先週と引き続きブラッシュアップの回になりました。

05/19(木)の地域実践演習1は、先週と引き続きブラッシュアップの回になりました。

アイデアを練る人、もう一度現地に向かう人、実際にプロトタイプを作ってみる人、などなど、みなさん完成に向けて頑張っていました!

そんな今日のアシスタント横山はというと・・またまた学生のみなさんのフィールドワークを追いかけていました!

本日は、比叡山坂本と唐崎に降り立ちました。

比叡山坂本での目的は「日吉茶園」という日本最古の茶園を見に行くことでした。

京阪の比叡山坂本口のすぐ近くに、茶畑と知らないと通り過ぎてしまうのではないか・・・と思うほどひっそりと存在していました。

(日吉大社では、毎年5月29日に献茶祭が行われるそうで、新緑が取れる初夏に、濃い茶、薄茶の奉納が行われます。お茶に縁が深いなんて知らなかったです・・・ 興味深いですね。)

そして次に、唐崎へ。

目的もなく、とぼとぼと琵琶湖に向かって歩いて行くと、小道の隙間から立派な鳥居が!

思いがけず、私が行きたいと思っていた「唐崎神社」に辿り着くことができました。

唐崎神社は大きな「唐崎松」を中心に、琵琶湖を一望できる贅沢な空間が広がるなんとも素敵な場所でした。(私は10分程ボーッと眺めていました。時間が止まったみたいな感覚でした。癒されましたね〜。。)

近くに有名なみたらし団子屋さんがあるのですが、本日は定休日でした・・

また次行った時に食べたいです。

学生さん達はみんないろんな場所でいろんな出会いがあったようです。

私はまだまだ知らないことだらけなので、みなさんの情報をとても頼りにしています。またお手隙の際にいろんなお話をお聞きできれば嬉しいです!

レポート:横山愛海(地域実践領域 アシスタント)

Back To Top
×Close search
Search