skip to Main Content
滋賀県立美術館「アートにどぼん!2022」 にてワークショップを開催しました!🍅🍠地域実践領域 学生チーム編🥕🥔

滋賀県立美術館「アートにどぼん!2022」 にてワークショップを開催しました!🍅🍠地域実践領域 学生チーム編🥕🥔

「アートにどぼん!2022 」にてワークショップを開催しました!

2022年9月17日(土)18日(日)、滋賀県立美術館で開催された『アートにどぼん!2022 』にて、地域実践領域研究室と学生チームが企画したワークショップを行いました。
台風が今か今かと近づく日々でしたが、二日間とも無事に開催され、ひと安心でした。

「美の糸口-アートにどぼん!」とは、2014(平成26)年から始まり、滋賀県立美術館やびわこ文化公園内の施設、屋外で開催されてきたワークショップシリーズです。

子どもたちがアートや滋賀の文化にどぼん!と飛び込んで体験できるプログラムがたくさん企画されています。

今年はそんなワークショップシリーズに地域実践領域研究室チームと学生チームも参加させていただきました!

学生チーム企画のワークショップ
やさいの旬がわかる!「やさいのカレンダーづくりWS!」🍅🍠🥬🧅

親子で野菜の「旬」を学びながら野菜を食べる美味しさ、楽しさを感じるカレンダーづくりができるワークショップです。

9月、10月に旬のお野菜、みなさんはどのくらいご存知でしょうか?
わたくし、助手の山田も「夏〜秋にかけての旬の野菜?何かあったっけ?」となってしまいました。スーパーマーケットなどでは多くの野菜が一年中手に入るようになっており、旬をあまり意識せずに購入してしまいがちだったな、と気がつきました。

ワークショップでは、旬のお野菜や、自分が好きなお野菜のシールを貼りながらカレンダーを作っていきます。

(ちなみに、野菜ではありませんが、今の時期はちょうど稲刈り期ですね。新米が美味しい季節になってしまいました。我々、地域実践領域の里山フィールドワークPJのメンバーも春に田植えをしたものを今週末に収穫する予定です。こちらの様子も、後日WEBサイトでご報告できたら、と思います。)

「やさいのカレンダー」はそんな季節の移り変わりも一緒に感じさせてくれますね。

今の旬が気になった方は、この機会にぜひ、調べてみて、今晩のおかずに購入して味わっていただけたら、と思いました。

旬のお野菜って、今が一番美味しいよ!ってことですからね!

レポート:山田 真実(地域実践領域 助手)

▼滋賀県立美術館 こどもプログラム「美の糸口-アートにどぼん!」公式サイトはコチラ▼

https://www.shigamuseum.jp/learn/childrens-programs/

 

Back To Top
×Close search
Search