skip to Main Content
今年も予約制のオープンキャンパスが始まりました!

今年も予約制のオープンキャンパスが始まりました!

今年も予約制のオープンキャンパスが始まりました!

 

4月18日(日)、2021年度最初の成安造形大学オープンキャンパスが開催されました。

成安造形大学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大リスクを鑑み、今年もオープンキャンパスは事前予約制で実施させていただいております。

地域実践領域では例年、領域の先生方とお話しできる相談会やワークショップを行ってきましたが、今年は『青空プレゼンテーション』を開催。

聚英館 1F 地域実践研究室の前のロビーに学生の作品を展示し、地域実践領域2年生と4年生の学生による昨年度の課題プレゼンテーションを行いました。

「(合同の入試説明会終わりの方々が)思っていたよりもたくさん、足を止めて聞いて行ってくださったのでほっとしました。前列に座っている方がうんうんとうなずきながら聞いてくださったのが、嬉しかったです。」(参加学生のコメント)

 

・・・

いえ、正直に告白すると、学生のコメントを少し領域のブログにふさわしそうな体に整えてしまいました。ほんとうはもうちょっと違うことを言ってくれたんです。“ドキドキした”と“大変だった”と“安心した”の、中間のような。

「現場での体験を通して感じること、導き出される“こたえ”は一人ひとり違う。」

ということを知ってはいても、ついつい、わかりやすく当たり障りのよい言葉を選んでしまいがちな状況はわたしたちのまわりにたくさんあります。

『それ』を見て感じたことがあなたにとっての“こたえ”で、みんな同じ“こたえ”である必要はない。一人ひとり違っていていいよ。

ということから出発し、

まわりで起こっている様々な問題、あるいはその状況を作品(もしくは、言葉や態度にあたるもの)に込めて、相手にわかりやすく伝える。

 

地域実践領域でも、そういったことを目指して今年も日々過ごしていきたいと思います。

 

 

 

風が強く吹きつけてきて、屋外でじっとしていると肌寒くなってしまうような天気でしたが、じっと聞き入ってくださった皆さん、ありがとうございました。

 

山田真実(地域実践領域 アシスタント)2021/04/23

次回のオープンキャンパスは6月6日(日)になります。

地域実践領域でも、感染症対策をしつつ楽しめるような取り組みを考えていきたいな〜、と思っています。

ぜひ、遊びに来てくださいね!!

 

 

大学入試広報 特設サイトhttp://event.seian.ac.jp/0606.html

*次回のオープンキャンパスのご案内

OPEN CAMPUS| オープンキャンパス
2021年6月6日(日)10:00-15:00

●開催概要●
事前予約制・無料・入退場自由
場所=成安造形大学
予約締切:6月3日(木)の17:00まで

今後の感染状況を踏まえ、開催概要が変更される場合がございます。

Back To Top
×Close search
Search