skip to Main Content
マルシェプロジェクト:「マルシェア薫」11/23(土)に開催!

マルシェプロジェクト:「マルシェア薫」11/23(土)に開催!

成安造形大学の学生たちが企画した「マルシェア薫」が11月23日(土)、ついに開催されます!

成安造形大学ではカフェテリア結(学内のオーガニックカフェ)と連携し、学生たちで独自のマルシェを開催するプロジェクトを実施しています。ついに今年で5回目となりました!

チームビルディングから始まり、関係者との交渉や企画立案、運営、広報まで、ほとんど学生主体で行って来ました🌱🌱🌱

 

マルシェを企画するにあたって、カフェテリア結のオーナーである岩田さんからお話を伺いました。

マルシェは、商品を売る。買う。だけではない関係性が築かれる場。今日の市場の在り方、食生活まで、マルシェを通じて様々なお話をしていただきました。

マルシェの意味ってなんだろう。価値ってなんだろう。と、学生たちも真剣に考えます。

 

外からの刺激と学生同士の話し合いによって『マルシェア薫』と名付けられました。

『ほっこり ひろがる 美味しいひととき』というコンセプトの元、以下の理念を掲げています。

 

 

【理念】

私たちは、「買うこと」に慣れすきでいる。

忙しい毎日の中、私たちは当たり前のようにスーパーやコンビニで買い物をしています。 自分が食べているものをどんな人がどんな思いで作ったのか、知る機会も考える機会も少ないのが現状です。

食やものづくりに関心のない方にも興味を持つきっかけになり、暮らしの中の選択肢の1つになれば、と考えます。

私たちは、商業的な場から離れ、値段では無い価値でものをつくり・選んでいこうという思いから、 「生産者」「消費者」ではなく、「つくり手」「くらし手」という言葉を使います。

つくり手・・・ものづくりを通して価値を創り出す人たち。

くらし手・・・日々の暮らしを通して豊かさを育む人たち

つくり手とくらし手が繋がり、共に「つくり合う」ことではじめて参加者全員でマルシェをつくりあげることができます。

また私たちは、簡単に『繋がり合える』社会になっている。

食べ物や装飾物の売り買いも人とのコミュニケーションも、経験したことのない出来事でさえも画面越しでネットの中で繋がった(経験した)つもりになっている。

互いに顔をあわせることも、実際にその場に行ってみたり触ったり聞いたり味わったりする機会が少なくなっているのが現状です。

 

実際にこのマルシェア薫でしか味わえない、特別なひとときを過ごしてほしい。

 

2015 年から成安造形大学で続くマルシェです。過去4年間「種・芽・菜・実」と少しずつ育てられてきた1つの木 に、このたびの「マルシェア薫」で生まれる様々な思いや発見がそれぞれの色や形に、より豊かな生活に繋がっていくことを目指します。

今回は初の試みとして、出店者の方をお呼びしプレマルシェと題した交流会を行いました!

生産者ではなく、つくり手として、暖かいコミュニケーションの場となっていました🌼

 

_________

 

今年の企画班も頑張っています!今回は2つのワークショップと、展示を計画中です!

💎手作り石鹸ワークショップ💎

参加費:500円

時間:12:00~13:30 / 14:30~16:00

定員:各15人(先着順)

野菜・果物から色をとった手作り石鹸。マルシェア薫に来た思い出の一つとして、好きな色・形・香りでオリジナルの石鹸を作ってみませんか?

⚪️あつまれ!どろだんご隊!⚫️

参加費:50円

時間:11:00~16:00

いつでも自由参加の泥団子作りワークショップ!私たちと、集まった参加者の皆さんと、このマルシェでしか生まれない泥団子を作ってみませんか?

隊員をお待ちしています!

🖌思い出絵描き屋さん🖌

参加費:200円

泥団子を作っている姿を、成安生がスケッチしてお渡しします!その日の思い出を絵に残してみませんか?

 

 

是非是非ふるってご参加ください!!!

展示のための骨組みを竹で作成中・・・

広報班も頑張っています!ただいまSNS更新中!ぜひチェックしてみてくださいね🍀

 

Twitter↓

https://twitter.com/seiankaoru2019

Facebook↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100041196203956

Instagram↓

https://www.instagram.com/seiankaoru2019/?igshid=3s5qrx4k2cab

おまけ

地域実践領域2年生が現在制作中の流木を使ったティピ⛺️もマルシェア薫でお披露目予定です!

ティピだけでなく流木の椅子も作っています。ぜひご高覧、体験してください!

 

開催日時:2019年11月23日(土) 11:00-16:00

会場:成安造形大学(大津市仰木の里東4-3-1)

#会場の駐車場には限りがあります。できるだけ公共交通機関でご来場ください。また、JRおごと温泉駅からはスクールバスが運行しておりますので、ご利用ください。

 

お問い合わせ:成安造形大学地域連携推進センター(077-574-2118)seian.maruchais@gmail.com
企画・運営:マルシェア薫
後援:成安造形大学地域連携推進センター

ぜひお越しください!!

Back To Top
×Close search
Search